デイリー・アップデート

2016年10月26日 (水)

[カザフスタン] カシャガン油田の商業生産が10月末~11月上旬にも 正式に始まる予定。生産は一度、2013年に始まったものの、パイプライン網のガス漏れが原因で中断していた。

[EU] 27日に予定されていたCETA(EU・カナダFTA)の批准が延期の可能性。リスボン条約上、EU域内38議会全ての承認が必要だが、ベルギー・ワロン地域の反対でベルギー政府が署名できないため。ISD条項(投資家対国家間紛争解決条項)が障害。

[チリ] 10月23日に実施された地方選挙でバチェレ中道左派政権の与党会派・新多数派がピネーラ前大統領主導の野党会派に敗北。バチェレ政権は益々厳しい政権運営を強いられる可能性大。

[インド] 10月24日、タタ会長のサイラス・ミストリー氏が解任された。前任のラタン・タタ氏が暫定的に会長に復帰したが、後継者問題が再燃するとみられる。

[フィリピン] 安倍首相はドゥテルテ大統領の出身地ミンダナオ島の農業開発支援に48億円の円借款供与を伝える模様。日本の果物流通会社はミンダナオ産バナナの購入契約の増加、輸入増加を表明。

[アルジェリア] 仏語で行われる理系の大学教育の準備のため、高校の理科の授業なども仏語に変更する計画があるが、アラブ人としてのアイデンティティを失うと反対する人も多い。

[韓国経済] 実質GDP成長率は前年同期比+2.7%と減速している。電子機器や自動車産業で問題を抱えており、調整が長引く可能性も。経常収支黒字、低インフレ下での家計債務増は消費への足かせ。

[エジプト] 深刻な砂糖不足と価格上昇のため、政府は砂糖の備蓄を日量4,000トンから9,000トンに増やし、砂糖に再度補助金を出し、砂糖の物価上昇を抑える方針を打ち出した。

[市況] 石炭高騰が中国先物市場を通じ鉄鉱石・金属市場に波及。上海亜鉛5年ぶり高値、上海アルミ2年ぶり高値。アルミは中国国内の生産地シフトや地金から溶湯アルミへの生産シフト等構造要因も影響。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。
<  2016年10月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31