デイリー・アップデート

2018年4月2日 (月)

[ロシア] 子供41人を含む64人が死亡したロシア・西シベリアの都市ケメロボのショッピングセンターの大規模火災を受け、ケメロボ州のトゥレエフ知事(73)が4月1日、辞意を表明し、プーチン大統領が承認した。

[シリア] トランプ米大統領はシリアから米軍を早期に撤退させると発表したが、米軍幹部は未だISISを完全に駆逐できていない上、現時点での撤退はアサドに利するとして、トランプの決断に反対している。

[米国] 4月1日、トランプ大統領はメキシコが米国への人や麻薬の流入を阻止しないのであればNAFTA撤退も辞さないと警告。中南米系移民がメキシコ経由で米国に向け行進中と報じられたことが背景にあったとの指摘も。

[タイ] 3月29日、IMFはタイ経済について、2017年実質GDP成長率は+3.9%であり、世界貿易の力強い回復を受け輸出が伸びたと発表。加えてインフレは目標値を下回る状態が継続しており、引き続き金融緩和を実施することを提言した。

[日本] 3月の大企業製造業の業況判断指数(DI)は24と、前回の26から2ポイントの低下にとどまった。足もとの円高や貿易摩擦の影響は大きくないもよう。現状を踏まえれば、先行き悪化する懸念も残る。

[米国] 環境保護局は2011年にオバマ政権が設定した2022-25年モデルの車両燃費規制が不適切と判断、規制緩和に乗り出す。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

21人が「いいね!」と言っています。