2018年4月18日 (水)
[日米] 4月17日、米フロリダ州で日米首脳会談が開催され、対北朝鮮政策を議論。18日には、日米FTA、対米貿易赤字、米の鉄・アルミ輸入制限に対する除外認定等、通商課題が議論される見込み。
[米国] 4月17日トランプ大統領は、米朝首脳会談に向け米政権高官が北朝鮮側と直接協議していると発言。ワシントン・ポスト紙によると、ポンペオ次期国務長官がイースターの連休中に訪朝し金正恩委員長と面会したという。
[IMF] 4月17日公表した世界経済見通し(WEO)で今年と来年の世界成長率予想を1月時点の予測と同じ+3.9%に据え置き、米国の成長率見通しは減税実施を踏まえて上方修正した。2017年の世界成長率実績は+3.8%。
[日本] 貿易統計によると2017年度の輸出は前年度比10.8%増の79.2兆円、輸入は13.6%増の76.7兆円となり、貿易黒字は2.4兆円で2年連続の黒字となった。
[石炭] 中国当局が一般炭の石炭輸入制限を実施。国内石炭価格を引き上げ、国内石炭生産量を増加させることが狙いとされる。国際石炭価格にとっては弱材料。
[自動車] 中国が自動車の外資規制を22年までに撤廃。国内市場の成長鈍化により、国内OEMが独自で力をつけて輸出や海外展開が求められるステージになってきたこともその要因の一つ。
[アルメニア] 今週、首都エレバンでは、セルジ・サルキシャン前大統領が首相となり、引き続き権力を握ることに抗議する大規模なデモが起きている。デモ隊と警官隊が衝突し、数人の負傷者が出たという。
[リビア] ハフタル将軍が心臓発作でパリの病院に緊急搬送され危篤状態であるとの噂。明確な後継者のいない中、カリスマと力でリビア東部を掌握してきた将軍の不在でリビア東部が再度混乱に陥る可能性が指摘されている。
記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。
レポート・コラム
SCGRランキング
- 2024年11月8日(金)
NHK World 『Newsline』に当社シニアアナリスト 浅野 貴昭が出演しました。 - 2024年11月7日(木)
『東洋経済ONLINE』に、米州住友商事会社ワシントン事務所調査部長 渡辺 亮司のコラムが掲載されました。 - 2024年11月6日(水)
『日刊工業新聞』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行のコメントが掲載されました。 - 2024年11月2日(土)
『日本経済新聞』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行のコメントが掲載されました。 - 2024年11月1日(金)
金融ファクシミリ新聞・GM版に、当社シニアエコノミスト 片白 恵理子が寄稿しました。