デイリー・アップデート

2016年6月28日 (火)

[市況] 商品市場は比較的小動きだが、英国内の政治的混迷、S&PやFitchによる英国債格下げで英ポンド続落、銀行株大幅安。かねてから脆弱性が指摘されるイタリア銀行セクターも株価急落で政府が支援策準備。

[イラン] ザンガネ石油相は、インタビューで外資企業との新たな石油契約を近日中に導入し、7月21日までに10-15カ所の石油・天然ガス鉱区の入札を実施する予定と発言。

[トルコ・ロシア] 露軍機の撃墜事件をきっかけに悪化していた両国関係は正常化に向かう可能性がある。トルコ政府はプーチン大統領宛てに謝罪の手紙を送り、損害賠償も支払う用意があると発表した。

[中国] 鉄鋼生産規模で国内No.2の宝鋼集団とNo.6の武漢鋼鉄集団が戦略的再編の協議を開始、両社関連上場株の取引が停止された。過剰生産能力削減と業界の寡占化などが狙いと見られる。

[日EU・EPA] 2011年以来、日EU・EPA交渉の推進派であった英国のEU離脱により、日EU・EPA交渉の年内妥結は困難との見通し。

[トルコ] 2010年の事件を機に外交関係が悪化していたイスラエルとの関係の全面正常化を決めた。トルコがイスラエルに求める謝罪と賠償金は約束されたが、ガザの封鎖解除はイスラエル側が拒否。

[マレーシア] JETROが27日に発表したASEAN各国の進出日系企業の現状比較によると、マレーシアでは現地人材の登用が、シンガポールを除く域内で最も高かった。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。
<  2016年6月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30