デイリー・アップデート

2018年3月1日 (木)

[米国] ロシア疑惑に絡み起訴されたマナフォート元トランプ陣営選対会長の裁判期日が9月17日に設定された。11月の中間選挙目前に同疑惑に目が向けられることは共和党に痛手となる可能性がある。

[欧州] 2月の消費者物価指数は前年比+1.2%と、1月の+1.3%から低下した。12月のECB理事会では2018年の早い時期に金融政策見直しの可能性もあったため、3月の理事会での議論が注目される。

[EV] EVのバッテリーはリチウムイオンというのが主流ではあるが、一部で新素材の模索もすすむ。中国の雲南アルミニウム業はイスラエルのフィナジー社と空気アルミニウム電池の新会社を設立。

[中国] 共産党第19期三中全会が「党と国家機構改革の深化」の決定及び同プランの文書を採択して閉幕。政治イベントの舞台は、3月5日から2週間弱開催される第13期全人代第1回会議に移る。

[サウジ] ムハンマド皇太子は3月7~9日の日程で英国を訪問予定。ビジネスマン等の大量拘束で悪化したイメージの改善と、経済改革のための投資呼び込みが目的とみられる。その後、3月19日から約2週間に亘って米国5都市を訪問予定。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

21人が「いいね!」と言っています。