デイリー・アップデート

2018年3月15日 (木)

[中国] 国家統計局が発表した1-2月の鉱工業生産は前年同期比7.2%増、固定資産投資は同7.9%増となり、2017年12月から伸びが加速。小売売上高は同9.7%増で、12月の9.4%増から伸びが加速。

[米国] 米国の小売売上高は前月比▲0.1%と、3か月連続で減少した。自動車売上が減少したものの、その他の売上は伸びており、総じて横ばい圏にある。

[EV] 中国政府がEV普及政策を進める中、GEMがGlencoreから2018-20年に5万トン超のコバルトを購入する契約で合意。チリのリチウム最大手SQMの株式買収に中国勢が名乗りを上げており、チリ産業開発公社は反競争規制当局に買収阻止を呼びかけ。

[砂糖] 昨年の砂糖の生産割当廃止に伴い、EUの砂糖生産量は20%を超えて増加。輸出量のたがも外れ世界の貿易構造にも変化の可能性。

[イスラエル] 来年度予算の国会通過を巡って、連立政権内の紛糾で解散総選挙も取りざたされたが、予算は無事成立。汚職疑惑も出ているネタニヤフ首相であるが、世論調査によると依然国民の支持は強い。

[米国] 3月14日、ホワイトハウスは、トランプ大統領が保守派経済評論家のラリー・クドロー氏をゲーリー・コーン国家経済会議委員長の後任に選んだことを明らかにした。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

21人が「いいね!」と言っています。