デイリー・アップデート

2016年5月25日 (水)

[オーストリア] 22日に実施された大統領選挙の最終結果でリベラル派ベレン氏が極右政党「自由党」のホーファー氏を僅差で抑え、当選した。EU内で初めて極右政党の国家元首が誕生する事態は回避された。

[中国] 習主席主宰の党中央全面改革深化小組は、公安による法の執行を規範化するガイドラインを採択。5月に冤罪事件が2件発生、江沢民派がはびこる公安改革のチャンスと見る専門家もいる。

[ペルー] 6月5日の大統領選決選投票迄2週間となった5月22日、世論調査会社Ipsosが最新世論調査結果公表。フジモリ人民勢力党党首46.1%、クチンスキー元首相41.1%とフジモリ氏優位の展開。

[イスラエル] ネタニヤフ首相との意見の相違で、軍の元参謀総長であり国民の尊敬を集めるヤアロン国防相が辞任。後任には軍経験のほとんどない極右政治家のリーバーマン氏が起用される予定。

[IMF・TPP] IMFのペーパーによるとTPP加盟国の2国間での関税はすでに低く半分以上の2国間で1%以下となっている一方、非関税障壁はほとんどのTPP加盟国において関税より貿易コストが高い。

[インドネシア] 政府は新ネガティブリストを施行し、新たに6分野の32業種で、外資の100%出資を認めた。具体的には高速道路、コールドストレージ、レストラン、映画配給など。

[中国] WSJが確認した中銀会合議事録および当局者・経済顧問らへの取材によると、IMFがSDR構成通貨に人民元採用後、中国は為替制度改革を大きく後退させている。来年の党指導部入れ替えを前に、党幹部は改革より安定を志向。

[IEA] OPECの需給調整機能の役割低下に伴い、IEAは6月の月報から「call on OPEC」の表示を廃止し、代わりに「OPEC生産量」を記載する方針を示した。

[モンサント] 米モンサントは独バイエルより受けていた買収提案を拒否する見通し。買収そのものを拒否したのではなく、買収金額の上積みなどを交渉するためとみられる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。
<  2016年5月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31