2018年2月7日 (水)
[債券市場] 最近の市場混乱でJW Aluminium、Charter NEX、Algeco、EnVen Energyなど低格付け企業が社債発行の延期や、利回りの引き上げを余儀なくされている。
[原油] 米エネルギー省は2月短観にて米国原油生産見通しを上方修正。2018年は日量1,060万バレル、2019年は同1,120万バレルに。
[モルディブ] 2月5日、ヤミーン大統領が非常事態宣言を発令、6日、最高裁長官を拘束し、ガユーム元大統領を逮捕。ヤミーン政権の親中外交や強権体質に野党ら反対勢力から強い批判が向けられていた。
[米国] 2月8日に連邦政府の暫定予算の失効期限が迫る中、下院は6日、3月23日までの新たな暫定予算を可決。一方、上院は暫定予算の連鎖を終わらせるためのより包括的な予算合意を交渉中。
[米国] 商務省が6日発表した2017年の貿易赤字額は前年比12.1%増の5660億3100万ドルと2008年以来の高水準となり、対中貿易赤字は前年比8.1%増の3752億2800万ドルと過去最高水準になった。
[日本] 黒田日銀総裁は6日、利上げの可能性を否定した。年初から金融引き締め期待が高まってきた中で、インフレ率は低く、金融緩和が正当化されるとの姿勢を改めて示した。
[セルビア] 2月6日欧州委員会、西バルカン諸国のEU加盟促進に向けた新戦略を公表した。セルビア、モンテネグロに対しては2025年の加盟を目標とすることを明示した。
[中国] 経済観察網は、今年は金融引き締めが今以上に厳しくなることから、銀行も業界の優良企業向けの貸付を優先し、その他の企業には金利を上げるか融資を止める可能性があるとの観測を述べた。
記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。
レポート・コラム
SCGRランキング
- 2024年11月8日(金)
NHK World 『Newsline』に当社シニアアナリスト 浅野 貴昭が出演しました。 - 2024年11月7日(木)
『東洋経済ONLINE』に、米州住友商事会社ワシントン事務所調査部長 渡辺 亮司のコラムが掲載されました。 - 2024年11月6日(水)
『日刊工業新聞』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行のコメントが掲載されました。 - 2024年11月2日(土)
『日本経済新聞』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行のコメントが掲載されました。 - 2024年11月1日(金)
金融ファクシミリ新聞・GM版に、当社シニアエコノミスト 片白 恵理子が寄稿しました。