2018年2月15日 (木)
[南アフリカ] 与党ANCから辞任要求を受け不信任決議目前に追い込まれたズマ大統領がついに辞任を発表。ラマポーザ副大統領(ANC党首)が後任となる見込み。通貨ランド相場は織り込み済みで反応は限定的。
[中国] 中国はエコカーの補助金を改訂し、より高い技術をメーカーに求めた。航続距離400km以上のEV車への補助金を引き上げる一方、補助金を受ける航続距離の最低条件を150kmに引き上げている。
[マレーシア] 2017年の実質GDP成長率は+5.9%。世界経済の回復に伴い、工業製品と一次産品の両方の輸出が伸びたことが貢献。政府の18年予想は+5.0-5.5%。
[イラク] クウェートでのイラク復興支援会議は、各国政府や国際機関から約300億ドルの支援約束とともに閉幕。イラク政府が必要と発表した882億ドルには遠く届かず、先進国の援助疲れとイラクの汚職問題が影を落とした。
[米国] フロリダ州の高校にて銃乱射事件発生、17名死亡か。米国の銃火器等製造産業は135億ドル規模、26万人の雇用に貢献。大統領府、連邦議会を共和党が押さえる中、銃規制強化の政治的余地はない。
[米国] 議会筋によると、トランプ大統領は14日、インフラ投資計画の原資として連邦ガソリン税の引き上げを支持したとされる。一部業界団体は賛同している一方、議会共和党内には反対の声が強い。
[米国] 1月の米国小売売上高は前月比-0.3%となり、12月は同+/-0.0%に下方修正された。天候要因は一時的であるものの、株価下落の影響も懸念され、消費トレンドが変わりつつある可能性がある。
記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。
レポート・コラム
SCGRランキング
- 2024年11月8日(金)
NHK World 『Newsline』に当社シニアアナリスト 浅野 貴昭が出演しました。 - 2024年11月7日(木)
『東洋経済ONLINE』に、米州住友商事会社ワシントン事務所調査部長 渡辺 亮司のコラムが掲載されました。 - 2024年11月6日(水)
『日刊工業新聞』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行のコメントが掲載されました。 - 2024年11月2日(土)
『日本経済新聞』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行のコメントが掲載されました。 - 2024年11月1日(金)
金融ファクシミリ新聞・GM版に、当社シニアエコノミスト 片白 恵理子が寄稿しました。