デイリー・アップデート

2018年2月9日 (金)

[南北朝鮮] 中国の中央党校教授が、北朝鮮は、米の軍事行動を牽制するため、韓国を突破口に選択、金正恩実妹の訪韓、軍事パレード(8日)の対外発表の抑制などを通じて、南北関係の改善を図っていると分析。

[バングラデシュ] 2月8日、バングラデシュの特別法廷が元首相で最大野党BNP党首のカレダ・ジア氏に対し横領罪で禁固5年の有罪判決を下し、同氏は刑務所に収監された。BNPによる抗議デモが予想されている。

[イスラエル] ネタニヤフ首相の汚職疑惑に対する捜査が進んでおり、来週中にも警察から弾劾請求が出される予定。連立を組む他政党はネタニヤフ政権の存続を望んでおり、今後の展開が注目される。

[米国] 2月8日深夜に現在の暫定予算が失効する中、議会での新たな暫定予算を巡る採決実施の遅れにより、本年二度目となる連邦政府機関閉鎖の事態に陥る可能性が高まっている。

[英国] 英中銀は2018年の経済成長率の見通しを+1.8%へと上方修正した。それもあって、市場では5月や8月頃の利上げを見込む声が大きくなっている。

[自動車] テスラは決算を公表し、赤字幅の拡大と保有現金の減少が示された。新たなモデル投入など今後も現金の減少は続く見込み。2月1日に発行したABS(リース債権担保証券)により調達コストの抑制を図る。

[ロシア] 2月8日、中央選挙管理委員会は、来月の大統領選の候補者は8人で確定したと明らかにした。通算4選を目指すプーチン大統領(65)の勝利が確実視されている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

21人が「いいね!」と言っています。