2018年2月28日 (水)
[サウジアラビア] 王宮府から軍の幹部ポストまで多岐にわたる人事の勅令が出された。軍の正・副参謀総長、陸空軍司令官の交代など軍の再編成の意味合いと、若い世代の活用や女性の副大臣就任が特徴的。
[米国] 国務省のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表が3月2日付で退官することが発表された。後任は未定。駐韓米国大使のポストもトランプ政権になってから空席の状態が続いている。
[米国] パウエルFRB議長は27日に下院で議会証言。今月の金融市場の混乱はあれど、経済見通しは強く、段階的な利上げを支持し、資産縮小も計画通りに進めると発言。
[ロシア] ロシア輸出センターによると、2017年のロシアからの農産物輸出は前年比25%増の190億ドルとなった。 記録的輸出額は主に小麦や冷凍魚の輸出によるものであったが、砂糖の輸出量も急増した。
[ミャンマー] 2月26日、EU外相理事会が開かれ、ロヒンギャ問題に対する非難が表明され、国軍幹部に対する制裁の準備に入ることが合意された。
[IMF/ASEAN] インドネシア・ジャカルタで開催された国際会議でラガルドIMF専務理事は、先進国による不確実性への対処、包摂的な経済成長、デジタル革命への準備がASEAN諸国における3つの課題であると指摘した。
記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。
レポート・コラム
SCGRランキング
- 2024年11月8日(金)
NHK World 『Newsline』に当社シニアアナリスト 浅野 貴昭が出演しました。 - 2024年11月7日(木)
『東洋経済ONLINE』に、米州住友商事会社ワシントン事務所調査部長 渡辺 亮司のコラムが掲載されました。 - 2024年11月6日(水)
『日刊工業新聞』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行のコメントが掲載されました。 - 2024年11月2日(土)
『日本経済新聞』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行のコメントが掲載されました。 - 2024年11月1日(金)
金融ファクシミリ新聞・GM版に、当社シニアエコノミスト 片白 恵理子が寄稿しました。