デイリー・アップデート

2018年6月12日 (火)

[環境] 英国、EUに続きインドも使い捨てプラスチックへの取り組みを強化。6月7日、モディ首相は、2022年までに使い捨てプラスチックの使用を禁止すると発表した。

[農産品] 先週ブラジル・レアルが2年ぶりの安値を付けた際、ブラジルの農家は利益確定のために価格を固定する動きがみられた。供給過剰からドル建ての商品価格が強くなくても、レアル安により利益が増加したかたち。

[イタリア] 伊サルヴィーニ内相がドイツの慈善団体が救助した移民629名の乗る船の寄港と難民としての受け入れを拒否。代わりにサンチェス・スペイン首相が移民を受け入れたことに対し、サルヴィーニ氏は”勝利”を宣言。

[マレーシア] 6月11日、マハティール首相が日経新聞主催の東京での国際会議「アジアの未来」で講演。TPPについては支持しつつも見直しを求めたいと発言。

[日本] 法人企業景気予測調査によると、国内の景況判断の大企業全産業の景況判断指数(BSI)は4-6月期に+7.2%ポイントと上方修正、7-9月期、10-12月期見通しはそれぞれ+6.9、+5.8%ポイントと堅調を維持。

[中国] 深セン市が2035年迄に建設する170万戸の住宅につき、うち4割は市価の半値に近い政策支援型の有能な人材と低所得者向けの住宅とし、2割を市価の3割で賃貸する公共住宅とする新たな政策を公表。

[米/ロ] 6月11日、米トランプ政権は、ロシアの情報機関と協力し米国へのサイバー攻撃を行ったことなどを理由に、ロシアなどのIT関連企業5社と3個人に制裁を科すと発表した。

[米/朝] 6月12日、米朝首脳会談がシンガポールにて始まる。両首脳による握手から始まり、1対1の首脳対話、拡大協議、ワーキングランチと続く。トランプ米大統領は夕方には記者会見を開き、午後8時には現地を発つ予定。

[米国] 上院で今週審議される国防授権法案に、ZTEに対する制裁を復活させる修正案が付加される見込み。同法案は上院通過後に下院との調整を要し、最終版にこの修正案が盛り込まれるかは不透明。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

21人が「いいね!」と言っています。