デイリー・アップデート

2018年6月29日 (金)

[エチオピア] 政府が国内企業の民営化を推進する改革案を発表。第一弾は、通信・海運・電力・航空部門の株式売却。今後は鉄道や工業団地も民営化される見込み。

[日本] 5月の鉱工業生産指数は前月比▲0.2%だが、基調判断は「緩やかな持ち直し」を維持。在庫が同+0.6%とやや高めとなっている。一方、完全失業率は2.2%と、雇用環境は堅調さを保っている。

[インド] 通貨ルピーが1ドル=69ルピーを超え史上最安値更新。第1四半期に7.7%成長を記録し、今月初めに4年半ぶり利上げを実施するも、原油高により経常収支赤字拡大。海外資金流出も圧迫。

[ロシア] 政府が定年の大幅引き上げ計画を打ち出し、プーチン大統領の支持率がまれに見る低下を示している。国民の80%が同計画に反対との世論調査が公表され、野党勢力が全国で反対デモをもくろんでいる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

21人が「いいね!」と言っています。