デイリー・アップデート

2016年4月26日 (火)

[天然ガス] 米Kinder Morganは、マーセラスシェール層から天然ガスを北東部に輸送するNortheast Energy Directパイプライン計画のキャンセルを発表。相次ぐパイプラインの計画頓挫により、今後天然ガス生産が抑制され、価格上昇に繋がると予想される。

[カナダ] カナダ統計局によると、16/17年度の菜種作付け意向面積は前年度比6%減、春小麦は6%減。春小麦作付け面積の一部は豆類作付けに移行する見込み。

[「一帯一路」沿線国] 「一帯一路」の沿線にある60余りの国と地域のうち、約50の国と地域で銀聯カードを利用できるようになった。

[南アフリカ] 8月の地方選挙へ向け最大野党の民主連合がマニフェストを発表。都市・地方のインフラ整備と企業の雇用増加を公約に掲げ、現在2割の議席数を増やす狙い。

[コロンビア] サントス大統領は内閣を改造する意向を表明。低迷する支持率の回復、FARCとの和平合意、その後の国民投票を前に政治資本の強化が内閣改造の狙い。

[ハラルツーリズム] 東南アジアのハラルツーリズムは、ハラルフード、宿泊施設、空港、ITサービス、インフラ分野で市場拡大の見込み。タイ、フィリピン、ベトナムなどの非イスラムの国でハラルツーリスト向け投資開拓の余地あり。

[サウジアラビア] 政府が発表したVision2030において、ビザシステムの改善による旅行者や外国人居住者の増加による収入拡大を謳っているが、外国人が増えることによるサウジ社会への影響も大きい。

[サウジアラビア] ムハンマド副皇太子は石油への依存度を低下させ、投資国家への転身を図る包括的な経済改革案「ビジョン2030」を発表。公的投資基金(PIF)の資本金を2兆ドルまで引き上げ海外投資を行う。

[ベトナム/シンガポール] ベトナムの4月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比で1.89%上昇した。一方シンガポールの3月のCPIは前年同月比1.0%下落した。

[中国] 国有企業は中央・地方政府に救済されてきたため社債はリスクフリー資産とみる投資家が多いがゾンビ企業淘汰方針の下、デフォルト急増。破綻処理の法整備欠如に懸念。商品先物市場では投機抑制策導入。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。
<  2016年4月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30