デイリー・アップデート

2022年12月9日 (金)

[米国] 12月6日に投票が行われた南部ジョージア州選出上院議員選挙の決選投票で、民主党現職のワーノック上院議員が、共和党のウォーカー候補の挑戦を退けて再選を果たした。上院議員選挙の改選後、民主党は1議席純増となり、2023年1月召集の第118議会では民主党51議席、共和党49議席となる。上院議員選挙では、再選が危ぶまれていた民主党現職が、ワーノック氏を含めて全員再選を果たしており、共和党候補を積極的に支援したトランプ前大統領の責任論が浮上している。

[メキシコ] 11月のインフレ率は前月比+0.58%、前年比+7.8%となり、市場の予想を大きく下回る結果となった。この原因は、ガソリン、ガス、一部の生鮮野菜・果物の価格が大きく下落したことに加え、メキシコ版「ブラックフライデー」と呼ばれる大型安値セール「ブエン・フィン」の期間が重なったことでモノの単価が抑えられたことが大きな要因とみられるが、メキシコにおいてもインフレがピークアウトした可能性が高いとの見方がある。

[お休みのお知らせ] 2022年12月12日のデイリーアップデートはお休み致します。

[ロシア/米国] ロシアで収監されていた米女子プロバスケットボールのグライナー選手が、米国で禁錮25年の刑を受け服役中だったロシアの武器商人ビクトル・ボウト受刑者との囚人交換により釈放された。アラブ首長国連邦(UAE)とサウジアラビアの首脳による仲介だった。ボウト受刑者は、世界各地の紛争地域に武器を売りさばく「死の商人」として知られていた。

[中国] 12月8日、中国共産党は、重慶市党委書記の陳敏爾氏を天津市党委書記に任命すると発表した。陳氏は習近平氏の側近の一人で、今年の第20回党大会での政治局常務委員会入りが噂されていたが、かなわなかった。天津市党委書記を務めた人物は常務委入りするケースも多く、5年後に昇進する可能性が高いとみられる。陳氏の後任として、浙江省党委書記の袁家軍氏が新たに重慶市党委書記に任命された。袁氏は今年秋に政治局委入りしたばかり。航空宇宙技術者で、「神舟5号」打ち上げの責任者を務めた経歴がある。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。