デイリー・アップデート

2022年9月2日 (金)

[中国] 8月31日、中国国家統計局と中国物流購買連合会の発表によると、8月の景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)が前月から0.4ポイント上昇したものの49.4と景気の節目である50を3か月連続で割りこんだ。9月1日、「財新伝媒」が発表した8月の製造業購買PMIは前月から0.9ポイント悪化して49.5となり50を割った。観光地などでの新型コロナウイルスの流行、猛暑により電力供給がひっ迫したことなどが景気の悪化に響いた。

[エチオピア] 連邦政府とティグライ解放戦線(TPLF)との軍事衝突の報告が相次いでおり、本格的な紛争の再開が危ぶまれている。和平の可能性はまだ残るものの、紛争が再開されればIMFとの新プログラムや債務再編交渉が遅れる可能性が高まる。

[カザフスタン] トカエフ大統領は9月1日の議会演説で、秋の大統領選と来年前半の上下両院総選挙の実施を提案した。大統領任期を5年から7年に延長する一方、大統領の再選禁止も提案した。2019年に就任した自身は再選可能だとして2期目を狙う。権力基盤を盤石にする考えとみられる。

[中国] 9月1日から「データ域外移転安全評価弁法」が施行されたが、このことは中国で活動する多くの国際企業にとって、コンプライアンス・コストを引き上げそうだ。中国サイバースペース管理局が提出を求める書類には自己評価報告書が含まれ、データ輸出を希望する企業、海外の輸出先、データの取り扱い方法に関する詳細な情報が求められ、そこには情報を保存するデータセンターの名称や当該施設内の関連サーバールームの物理的位置、IPアドレスなども含まれており、セキュリティ上の懸念を惹起している。また当局による審査に最大45営業日かかる可能性がある。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。