デイリー・アップデート

2022年10月4日 (火)

[北朝鮮] 10月4日朝、わが国の防衛省は、北朝鮮が弾道ミサイルとみられるものを発射、ミサイルは日本上空を飛行し、日本のEEZ外側の太平洋上に落下したと発表した。韓国軍によれば発射されたのは中距離弾道ミサイル(IRBM)で、飛距離は約4,600キロであった。北朝鮮のミサイルが日本列島を飛び越えたのは2017年以来。北朝鮮は今年に入ってから既に40発のミサイルを発射しており、高度、飛行距離、速度などが異なる複数の種類のミサイルの能力向上と運用を目指しているとみられる。

[ブラジル] 10月2日にブラジル大統領選挙の第1回投票が行われた。ルーラ元大統領が48.40%の得票率でトップとなったが、第1回投票で次期大統領当選確定に必要となる有効投票の過半数をいずれの候補も獲得できなかったため、10月30日にルーラ氏とボルソナロ大統領との上位2者での決選投票が実施される。ボルソナロ大統領の得票率43.20%はルーラ氏に5ポイント差に迫っており、決選投票でも接戦が予想される。連邦議会選挙や州知事選挙ではボルソナロ派の候補が善戦している。

[インドネシア] 10月3日、中央統計局は9月の消費者物価指数(CPI)が前年同月比+5.95%だったと発表した。2015年10月の同+6.25%に迫る高水準となり、4か月連続で政府によるインフレ目標の上限である+4%を超えた。市場の予測通り、9月3日から実施されている補助金対象燃料の価格引き上げが影響しており、運輸分野では8月の同+6.62%から9月は同+16.01%と2桁台の伸びを示した。燃料値上げの影響は今後も広く波及し、CPIは年末までに+6%を超えるとみられる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。