デイリー・アップデート

2023年3月9日 (木)

[ドイツ/中国] 重要インフラにおけるファーウェイ製機器の使用禁止を求める米国の声に抵抗してきたドイツが、5Gネットワークの安全性を見直すと発表した。独内務省の報道官は、法律の改正が必要かどうかについても検討していると付け加えた。ファーウェイとZTEが製造する「特定部品の全面的な禁止を政府が計画している」というドイツメディアの報道については、回答を避けた。WSJ紙によれば、5G無線アクセスネットワークのハードウェアで中国ベンダーが占める割合について、英国41%、フランス17%、スウェーデン0%に対し、ドイツは59%としている。

[中国] 3月7日、中国住建部の倪虹部長は、「不動産市場の安定的な回復に自信を持って取り組んでいる」と述べ、その根拠として①新型コロナウイルス感染症対策の最適化による建設現場の再稼働、販売店での住宅取扱物件の増加、販売状況の好転、②2023年1~2月の物件販売が過去13か月間のマイナス傾向に終止符を打ち、物件引渡しが着実化し、不動産企業への融資も実行されていること、③住宅購入に対する諸支援の効果がみられること、以上3点を挙げた。

[米国] 3月8日にFRBが発表した「地区連銀経済報告(ベージュブック)」によると、1月中旬以降の米国経済は「わずかに成長した」とまとめられた。供給網の混乱に落ち着きを取り戻しつつある一方で、労働市場のひっ迫は継続している。一時期より緩和したとはいえ、人手確保の難しさも継続している。物価上昇ペースは緩やかになっているものの、顧客への原材料などの価格転嫁はますます難しくなっているという報告もあった。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。
<  2023年3月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31