デイリー・アップデート

2022年11月25日 (金)

[米国] ウクライナのゼレンスキー政権はバイデン政権に対して、最新型のドローンの供与を要請していたが、米国防総省は米国製の最新型ドローン「グレイ・イーグル」を供与した場合、戦場でドローンに搭載している技術が流出しかねないとして、ウクライナ政府のドローン供与要請を11月初旬に拒否した。超党派の上院議員グループは、オースティン国防長官宛てに11月22日付連名書簡を送り、ウクライナのドローン攻撃能力強化等の観点から供与を再考するよう促した。

[南アフリカ] 10月のインフレ率が前年同月比+7.6%と中銀の予想を上回る結果となったこともあり、中銀は75bpの利上げを行い、政策金利を7.5%とした。今後は、徐々にインフレ率の低下を見込んでいるものの、実質賃金が毀損していることから公務員を代表する 7 つの組合が、11月22日よりストに入った。10%以上の賃上げを求めているものの、政府提案は7.5%と乖離している。

[中国] 11月24日付「財新網」は、目下の不動産市場の低迷は有効需要の減少によるものだとする識者の考えを報じた。同日、ゴールドマンサックスのAndrew Tiltonアジア太平洋地域担当チーフエコノミストは、中国の住宅需要が2016~18年の約2,000万戸/年をピークに低下し、2035年には約1,000万戸/年に落ち込むとの推計を出した。また11月23日、JPモルガンの朱海斌中国担当チーフエコノミストは、目下の不動産市場の低迷が日本の1980年代末期以降の趨勢に似ているとし、市場の「日本化」回避のためには、都市部中・低所得者層に対する社会保障性住宅や賃貸住宅の供給が必要との自論を述べた。

[マレーシア] 11月24日、王室がアンワル元副首相を首相に任命すると発表した。同元副首相は王宮で首相就任宣誓を行った。11月19日に行われた下院選でアンワル氏が率いる希望連盟(PH)は最多の82議席を獲得したが、過半数の112議席には及ばず、連立政権発足に向けた交渉が続いていた。アンワル氏は国民戦線(BN)などの支持を得たとみられている。首相任命の発表後、株価は大幅に上昇し、リンギットも対ドルで増価が進んだ。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

20人が「いいね!」と言っています。